2014年11月14日

linuxに挑戦中

windows xpマシンをlinexマシンに変身させることにチャレンジしています。

現在 2台を変身させることが出来ました。

3台目は、USB2.0が反応しないため、作業を中止しています。

2台の内、1台は娘の家に引き渡して、子供(私の孫にあたる)用にyoutubeで

トミカプラレールを見るために使っています。(wifiでネット接続)

もう一台は、今日FlashPlayerをインスツールしたところです。

明日は、プリンターのインスツールを行う予定です。

少しづつではありますが、進歩しています。

難しいかなと思っていましたが、意外と簡単にできるので、

面白さが出てきました。

XPのもどかしい動作に比べ、起動や終了はすごいスピードです。

ワード、エクセル、パワーポイント並みのソフトも無料で使えます。

エクセルのデータをLibreOffice Calcで読み込んで、 Calcのデータに置き換えました。

そして、Calcでピボットテーブルを作成してみました。

全くエクセル同様に、簡単に作成できました。

XPのサポートが終了した今、Linuxマシンに変身させてみませんか?

お手伝いします。
posted by 諸葛 家康 at 23:54| 日記